701日記

ななまるいち日記。スポーツを中心に気になった事を書きたい

新生現る!だから面白い。

人気のあるスポーツは、

必ずと言っていいほど、スターというか

新生が現れる。

毎年とは言わないが、いいタイミングで

次の世代がやってくる。

だから、人気が落ちない。

浅田真央ちゃんがいなくなりどうかなぁ〜と

思っていたら、本田真凛が現れた。

その間、男子も羽生くん宇野くんが頑張っている。

そんなにスケート人口は多くないと思うから、

育成が上手くできているのかな?!

 

子どもをオリンピック選手に育て上げるのにかかる費用は?フィギュアスケート編 - 見積書の書き方チェックリスト「ミツモリスト」

銀盤の華、「億」の費用…経済学(育成編) : 企画・連載 : ソチ五輪2014 : 五輪 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

少し、調べるだけでこれだけの費用がかかる。

全部まともにかかるかどうかは別にして、

他のスポーツよりはかかるのは確実だ。

その中で、競技人口は少ないのに

世界で活躍する選手が出てくるのがすごい。

 

diamond.jp

これを読むと、

伊藤みどり選手から活躍が始り、

名古屋を中心に良い選手がではじめた。

それには、山田満知子コーチの存在が大きく

そのコーチによって多くの有名選手が

育てられた。

さらに、

そのコーチを指導し、フィギアの普及に

尽力した方が、小塚光彦氏で

もう1人名コーチと言われる

佐藤信夫氏も育てている。

彼がいなかったらフィギアがここまで

発展しなかった可能性がたかそうだ。

 

これらのことからフィギアは、

コーチが重要な役割を担い

良き指導者、良き環境、良い選手

が揃った時、偉大な選手が生まれてくる。

この連鎖を閉ざさないで欲しい。

他のスポーツでもこの流れができない

だろうか?!

今後、続けて行くにはコーチの育成も

大切になって行くだろう。