701日記

ななまるいち日記。スポーツを中心に気になった事を書きたい

eスポーツって?なんだろう。

エレクトロニック・スポーツ - Wikipedia

 

海外で、流行っているのは知っていたが、

ゲームやらないので、本当のところ

面白さが伝わってこない。

そんな時、

ちきりんさんのブログを読み

d.hatena.ne.jp

ちきりんさんと梅原さんの対談本を読んだ。

www.shogakukan.co.jp

この考え方が中学の時から出来ていることに

驚くとともに、これは云わいるスポーツと

同じではないかと思った。

スポーツと言うと、自分の身体や道具を使って

勝敗を争うイメージ。

今までは、

その身体の運動神経の方がメインとなる

競技をスポーツととらえていた。

しかし、梅原さんの話を聞くと、ゲームも

スポーツととらえる事が出来るのではないかと思った。

その身体と道具部分の使用する比率が違うだけで、

本質は同じものなのかもしれないと。

 

その流れで、Eスポーツで検索。

news.nifty.com

 

検索したら、

こんなに進んでいるのか?と驚かさせた。

オリンピックまで視野に入っているなんて。

japan.cnet.com

 

今までのスポーツと言うイメージが変わる。

云わいる、運動神経がいいと言われる人達だけでなく、

様々な得意分野を活かせるようなって行くという事か?!

そこには、どこの世界でも共通する

考え方を持ち愚直に行動できる人が活躍するのだろう。

 

app.famitsu.com

 

オリンピックの競技の1つになるのかは微妙だが、

eスポーツのオリンピックが出来る可能性は

大いにあると思う。

生まれ持った身体的な才能に関係なく、

自分の努力しだいで上手くなれる。

VR等が発達し、かなりリアルな競技が

出来るのではないか?!

ちょっとやって見たい気もする。