701日記

ななまるいち日記。スポーツを中心に気になった事を書きたい

小平選手金メダル。物語があると感動が何倍にも!

冬季オリンピックも半分が過ぎた頃

羽生君の金で、盛り上がり

この復活劇に沸いていた。

そりゃ、そうだよね。

怪我をして、その復帰戦で

完璧な演技、そして金メダル。

よく出来た話!完璧すぎる。

本物のアスリートなのだろう。

dot.asahi.com

 

そんな中、

あと日本が金メダルの可能性が有るのは?

とテレビで取り上げていたのが、

アイススケートの女子500m 小平奈緒選手だ。 

自分は恥ずかしながらその時初めて、

小平選手の存在を知った。

調べてみると

小平奈緒 - Wikipedia

 

小平選手の成績やいままでが紹介されていたが、

それを見て驚いた。

えっ!メチャクチャ凄い選手じゃん。

さらに、いろいろエピソード有るじゃん。

なんで、いままで取り上げられなかったの?

自分が知らなかっただけ!

と言う部分ももちろん否定できないが、

あまりにも報道が少なかったのではないか?

だって、ワールドカップ15連勝中。

さらに、そこに至るまでの道のり、

メッチャ素敵じゃん。

ライバルは、開催国韓国のイ・サンファ選手

オリンピック500mで2連覇!

三連覇を狙っている強力な選手。

そこで、前回のオリンピックの後に

長年教わっているコーチから離れ

単身オランダ修行へ。ライバルに勝つために。 

最近は上記に書いているように、

小平選手が圧倒。ほとんどの試合で、

イ・ソンファ選手が2位に入っている。

さらに、二人は仲がいいときている。

最高のストーリーできてるじゃん。

なんで、もっと紹介しないの!!

こんなに、凄いのに。

と勝手に盛り上がる。

trataberuru.com

www.sankei.com

www.huffingtonpost.jp

 

そこで、思ったのが

スポーツを見て、何が面白いって

もちろん、純粋にその記録だったり順位が

良くて、金メダル!を取るのを見たいのだが。

本当に惹かれるのは、

その背景にある物語が一番面白いと思う。

その背景が有るから今ある。

今が、いっそう輝いてみえる。

その姿に感動する。

それを知っていると、感動・共感が何倍にもなる。

スポーツは、記録だけでなくそこが面白い

のではないかと思うようになった。

苦労話、お涙頂戴の何が・・・とも言われそうだが。 

そう言われてもしかたがないが

感動してしまうんだよね〜。

 

 

sportiva.shueisha.co.jp

 

追記

よりよい指導者を求めてオランダに渡った。

大学もより良い指導者を求め自らが選択。

いい選手がいい指導者にであい、

その力を何倍にもする。

見た目はおとなしそうだが、

自ら選び行動する強さを秘めている。

number.bunshun.jp