701日記

ななまるいち日記。スポーツを中心に気になった事を書きたい

化学調味料「味の素」ってどうなの?

科学調味料・添加物と聞くと良いイメージは持ってなく、なんとなくだけど、体に悪いのではないかと思っていた。だから、あまり食べない方がいいのではなかいと。

この記事を読むまでは。

www.buzzfeed.com

 

気になる所として、

①原料 ②製法 ③安全性

の主に3つではないだろうか?

これは、味の素のホームページに詳しく掲載されているが自分の整理の為に順を追って書いておく。

 

①原材料 

主な原材料は、グルタミン酸ナトリウム。その原料は、日本ではサトウキビ。

②製法

サトウキビから取れた糖蜜に発酵菌を入れて、醤油や味噌を作る方法と同じ発酵法でグルタミン酸ナトリウムを作る。

もっと多くの細かい工程がある)(味の素の製法転換

③安全性

一番問題になるのはここだと思うのだが、グルタミン酸ナトリウムの国際的な安全性評価は、古くは1958年からアメリカで安全性が認められている。その後も、安全性が覆る事なく、問題ないものとして評価されているようです。

安全性評価表 ←ページの下の方に記載)

食品安全関係情報詳細

 

このような結果が昔から出ているにもかかわらず、なぜ?科学調味料(うま味調味料)=悪みたいな感じになっているのか?はじめは、アメリカでの「中華料理店症候群」からはじまり、そこからMSGは良くないものという認識が広まったようだ。その時もその後も、MSGが原因と特定される事はなかったし、一定量なら安全性も確認されている。日本では、科学調味料と呼んだのも大きな原因と思われる。昭和30年代にNHKが商標(味の素)を放送ないで使うことを回避する目的で使用したのが最初と言われており、その当時は、科学という表現も悪い意味では使っていなかったようだ。しかし、現代では、その科学調味料という呼び方はイメージが悪く、うま味調味料に変わった。しかし一度、悪いものと認識されてしまった物は、それがいかに安全なものと言われても受け入れられにくい。いくら科学的にそれを証明しても、テレビやマスコミが科学調味料は良くない!?となってしまうと、なかなか人の考えを変えるのは難しいと感じる。安全と分かっても、MSG不使用・無添加と書かれているものと並んでいると、どうしてもMSG不使用を手にとってしまう。そういう人が多いのではないか?そういう自分も・・・。自分が食べる時はそこまで気にしないが、子供が食べる物と思うと気にしてしまう。そう考えると、何十年とかけて定着してしまった、MGSや食品添加物のイメージは、なかなか変えることは難しいのではないかと思う。そうは言っても、何気なく買って食べている物には、必ずと言っていいほど、使われていると思うのだが・・・。だから、ほとんどの人は気にしないし、問題ないって事だよね〜。

わからないけど。

 

 

 

 

「グルタミン酸ナトリウム」というのは、食品添加物なのですか?食品添加... - Yahoo!知恵袋

グルタミン酸 - Wikipedia

グルタミン酸ナトリウム - Wikipedia

食品添加物 - Wikipedia

うま味調味料 - Wikipedia

うま味調味料の一種「グルタミン酸ナトリウム」は本当に体に悪いのか? - GIGAZINE