701日記

ななまるいち日記。スポーツを中心に気になった事を書きたい

いま振り返ると恐ろしい。何も知らない!疑わないという事。

この記事を読んで、

www.buzzfeed.com

恥ずかしながら、自分も数年前まで完全に

向う側だった。

何も考えず、テレビや雑誌・人の話を

鵜呑みにしていた。

というか、深く考える事も疑う事もしなかった。

いま思うと、ホント恐ろしい。

きっかけは、何んだったか覚えていないのだが

知らない事が恥ずかしく感じるようになり、

更に、知らないと損をすると思うようになった。

そのタイミングで、iPhoneに変え徐々に

世界が変わっていった。

普段からなるべく情報を入れるようにし、

分からなかったり疑問に思った事は

直ぐに調べるようなった。

そうすると、人の話やテレビの情報等は

わりと嘘というか、正確でない事が多いと

感じるようになった。

基本、信用してる人の情報を集めるようになり

更にそれも疑がわしければ調べる。

でも、だんだんとその人達側の意見に偏って

行ってしまうのでなるべく注意している。

新しく調べる時は、複数の記事を読み

科学的根拠があるのかどうかを確認する。

これらの事をするようになって、

少しまともに物事を考えられるように

なって来たのではないかと思っている!

 

 

 

が、しかし、

まだ、その効果は表れていない、

実行する事が・・・。