701日記

ななまるいち日記。スポーツを中心に気になった事を書きたい

2018-01-01から1年間の記事一覧

女子ゴルフは本当に、次から次えと有望選手が現れる!!

放映権の問題で試合数が減ることになった女子ゴルフ、世界的に見ると放映権はその主体団体が持っているのは普通。日本の場合は、今までの経緯があるので一概に同じように考えることが正しいか分からないが、本当に放映権の有る無しによって、トーナメントの…

早生まれ、遅生まれ。スポーツや学力に影響??!!

www3.nhk.or.jp この記事を読み、この対策は是非ともやってほしいと思った。 (日本陸連が早生まれの子に何か対策をするという記事があったのだが開けなくなってしまった。) www.sankei.com ※ 誕生日と学業成績・最終学歴 ※みなさんは「相対年齢効果」とい…

男子ゴルフ最終戦の裏での女子最終QT。

news.golfdigest.co.jp 遼くんが追い上げたから、メッチャ盛り上がった最終戦になっただろう。 そんな中、常にアグレッシブなプレーをしている印象の小平プロが優勝した。アグレッシブなプレーは見ていて楽しいし、子供達にとって魅力的。守るゴルフというか…

女子ゴルフシード権決定。2019年。

女子ゴルフの来年(2019年)のシード選手が決まった。シード権線上にいる選手は大変な一週間だったと思います。お疲れ様です。ホットしてこのオフや来年の予定が立てやすくなり、ぐっすり眠れる人がいる反面。すぐにQTに向けて気持ちを切り替えないといけな…

「AI時代の子育て戦略」を読んで。

偏っている事は否定しないが、自分が信用というか参考にしている人は、ほとんど同じ事をいう。だから、自分も何か心境の変化がない限りその人達の意見を信じて実行したいと思う。この本もそう思わせる物だったので、自分へのまとめとして記したい。 まず、才…

世界で活躍する日本人スポーツ選手。実は・・・。

プロを目指すなら、子どもの頃に、 いろいろなスポーツをやらせた方がいいのか? 一本好きなスポーツに絞った方がいいのか? どっちなのだろうか? 昔は、 一つのスポーツを幼い頃からやってきた人が そのまま、そのスポーツでプロになる。 それが普通だった…

無性に欲しくなる!無いと言われると・・。

ブログを書いていると自分の文才の無さや要約力の無さに呆れてくる。数をこなしてどうにかしたいと頑張っているが・・・。そう思っていると中々、これが書きたい、これが気になると言うものが見つからない。そして書けないで練習にもならない。そんな中、中…

人生を決めるドラフト2018。勝手に考えた。

日本ハムは、すごくクジ運がいいイメージがある。それが良いことなのか?悪いことなのかはわからないが。少なくとも、悪いことではないと思うが、注目選手を引き当てるのがうまいイメージ。ダルビッシュ・陽岱鋼・中田翔・斎藤佑樹に菅野智之(入団しなかっ…

才能と勉強とコスパ。

netgeek.biz どうしても気になるこの言葉。 「才能」 特に、自分のやりたい事で生きて行きたい人にとっては大きな問題ではないどうか?そして、早く自分の好きな事を見つけ、さらに才能があったらどれだけ嬉しいことか。できる事ならば、才能がある分野が好…

アジアのゴルフトーナメントについて少し調べてみた。

news.nifty.com この記事を読み。 最近のゴルフトーナメントが気になったので調べて見ました。間違っていたら訂正お願いします。 1950年代頃〜 「アジアサーキット」(アジアン・ツアー) ※APGC(アジア太平洋ゴルフ連盟)が統括 ※各国のナショナルオープン…

化学調味料「味の素」ってどうなの?

科学調味料・添加物と聞くと良いイメージは持ってなく、なんとなくだけど、体に悪いのではないかと思っていた。だから、あまり食べない方がいいのではなかいと。 この記事を読むまでは。 www.buzzfeed.com 気になる所として、 ①原料 ②製法 ③安全性 の主に3…

時間感覚の不思議。

netacon.net すっごい感じる。この時間感覚。 最近また早くなった気がしている。気がつくと月日が経っている。 ジャネーの法則の通り、年数の逆数に比例するようで、例えば、50歳の人にとっての1年は 1/50 に感じらる。5歳の人にとっての1年は 1/5 に感…

女子ゴルフ放映権。

基本的には、競技の主催団体が放映権を持ち、放映権料をもらっている。サッカーや野球等多くの金額をもらっているようだ。最近では、Jリーグのダ・ゾーンとの10年2100億という契約が頭によぎる。以前はスカパーで、年間50億およそ4倍。そんな中、女…

「なぜ、仕事が終わらない。」を読んで。

なぜかわからないが、子供の頃 宿題やった?→まだ、全然。 テスト勉強した?→全然やってない。 と答えるのが「かっこいい」と思っていた。 普段は全然勉強していないようにみせる。 宿題は最後にまとめてやる。 その時はただ漠然ときちんと説明は 出来ないの…

「すごい!もっと聞きたい」バース・デイ 中田監督と井村チームリーダーの対談をみて。

中田監督と井村チームリーダーの対談を見て。 すごい、もっと聞きたい!ノーカット版やってくれないかな〜。 申し訳ないが、変な子育て本を読んだり、コーチングの本を読むより絶対に参考になると感じた。自分のイメージでは井村さんはただただ怖いイメージ…

テニス全米オープンを見て、思った事。

大阪なおみ選手の全米オープンを見て思ったこと。 news.nifty.com 泣いたり笑ったりと感情の起伏が激しそうで実は強い。試合の中で、色々あったのに、集中を切らさずプレーができている。本人は我慢が出来たと言っている。 インタビューでは、ちょっと抜けて…

オリンピックを前に、問題が多い!もっと選手の事を考えて。

最近、スポーツの不祥事報道が目立つ。 マスコミが集中して取り上げるようになっているからかもしれなが、五輪を前に美味しい思いをしようとしている人達が多く、昔なら黙認されていたことが表にでるようになったのか?!時代について行けずに旧来の体制を変…

高校野球って凄いな。やっぱり熱かった!ストーリーって大切。

高校野球って凄いな! なんだかんだで、皆を熱狂させる。 良くも悪くも魅力あるコンテンツである事は間違いない。 色々な問題も上がるなか、最後はそれを吹き飛ばしてしまうぐらい盛り上がる。 www.sponichi.co.jp 今回も 記念すべき100回大会にふさわしいス…

スポーツにおける理論の変化が著しい!

いままでの常識が今の非常識! どんどん理論が進化してく。 カメラ・測定器等の性能が上がり いままでわからなかった事が解明されていく。 www.asahi.com 子供の時は、大きくしっかり水をとらえて! だったのが、 秒速1・3メートルを超えると足の動きが水…

ミケルソン!そ、それは・・・。

全米オープン3日目での珍事。 news.golfdigest.co.jp (※USGAのサイトで、個人名をクリックしてホールバイホールが見れて、 更に、動画マークが付いている動画が見れるのいいね! 見逃したいいシーンがいつでも見れる。) www.usopen.com www.youtube.com …

片山晋呉・プロアマで思う事。

news.livedoor.com プロアマでの片山選手の行動が問題となっているが、凄く今更感がある。プロアマでの男子プロの対応は昔から色々言われていた事ではないか?!一般の自分も聞いたことある話なので、当然関係者は知っていることだと思う。女子はその辺の事…

結局、スポーツもあたま?!

最近、感じる事。 スポーツを極める事ができるようになるには! 運動神経の良し悪しではなく、 頭、考え方の良し悪しではないかと! (科学的根拠のない、個人的意見) そもそも、スポーツをする人は基本的に 運動神経のいい人が多い。 特に、プロを目指したり…

体格の差が、最後の壁。

錦織君惜しかった。 あと一歩及ばす、世界1位の壁は高い?! www.nikkansports.com 色々な競技で日本人が活躍するようになり、 楽しいのだが・・・。 最後の最後、手がとどかない。 もちろん、そこまで活躍していることが すでに凄く、並大抵でないことは …

ゴルフのルール変更。大改革?!

19年よりルールが大幅に変更される。 通常は、4年に一回オリンピック年に 行っている。 しかし今回は、本気モードのようで 通常の2年前に「提案」という形で発表し、 意見を求めていた。 そして、1年早い今年に発表。 その背景には NGF(ナショナル・ゴ…

コメント力とスポーツのパフォーマンスは関係あるのか?!

最近、活躍しているスポーツ選手は コメントが素晴らしい! そう感じることが多い。 自分がそれを感じ始めたのは、 石川遼君だった。 高校生でプロの試合で優勝! その後のコメントが素晴らしかった。 とても高校生とは思えないものだった。 同じく、高校生…

小平選手金メダル。物語があると感動が何倍にも!

冬季オリンピックも半分が過ぎた頃 羽生君の金で、盛り上がり この復活劇に沸いていた。 そりゃ、そうだよね。 怪我をして、その復帰戦で 完璧な演技、そして金メダル。 よく出来た話!完璧すぎる。 本物のアスリートなのだろう。 dot.asahi.com そんな中、 …

自分の中で、冬季オリンピックがいまいち盛り上がらない?のはなぜ。

なぜか? 冬季オリンピックに心が踊らない? スポーツ全般好きなのだが、なぜだろうか? 夏季オリンピックに比べて興味がわかない。 やっと、中盤になり日本人選手がメダルを 取りはじめ注目され始めたが・・・。 そこで、超私的に考えてみた。 まず、最初に…

葛西紀明選手!オリンピック8回出場。あれ、なんか回数合わなくない?!

葛西選手がオリンピック出場を決めた! 何と!8回目。 8回!って凄くない。 単純、8×4で32年間? 今、何歳?45才? 13才で出場?なわけないし。 はじめてが1だから。28年間。 それでも、おかしいくない?! 初めて出場した年が、1992年で1…

男女両方の賞金王が使っているPingっていいのかな?

男女ともに使っているクラブが 同時に賞金王なったのが初めてのようだ。 headlines.yahoo.co.jp 昔から パターは、人気があったが・・・。 (ピン型と名前が付いているぐらい) それ以外、ピンと来ない。(*´∀`) ババワトソン等有名プロが使っているのだが …

ゴルフは飛距離だ!ゴルファー永遠の課題。新しいクラブ買っちゃた!

知り合いの方が、ゴルフクラブを買って来て! 嬉しそうに、見て!見て! これで、7Iで170Y!!! だ。 と、楽しそうに教えてくれた。 www.nikkei.com それを見て思った事。 ゴルフをやっている人のほとんどが スコアは飛びではないことを知っている。 し…