701日記

ななまるいち日記。スポーツを中心に気になった事を書きたい

2017-01-01から1年間の記事一覧

松坂大輔選手のテスト入団で思うこと。

中日の入団テストを受けると言う記事をみて ???? と、頭の中にクエッションが一杯になった。 今の時期に入団テストできるんだ? ドラフト以外で入団できるんだ? 育成選手としてなのか? と、疑問が一杯でて来たのでググってみた。 そしたら、それよりも…

男子ゴルフシード権、出場資格。

男子ゴルフの出場資格も調べてみた。 www.mamejiten.com 上記が分かり易い。 また、再来年から変わるっぽいな〜。 第2シードなくすみたいだ。 リランキングもなくなるのかな?! ameblo.jp 入れ替わるように 女子は来年から第2シード出来る。 www.lpga.or.…

ゴルフ場会員権って必要?!

知合いで売りたいという方がいたので調べてみた。 www.1net.co.jp ひと昔前は、 会員権がないと予約がとれなかったり、 メンバーとビジターの料金が2〜3倍違う。 どこどこのメンバーというステイタスがあり、 投機目的で購入する人達もいた。 しかし、 最…

女子ゴルフシード権からの出場資格を調べてみた。

毎年この時期になると、シード権何位まで? QTは何位まででれるの?と、 自分が気になるので、調べてみた。 女子ゴルフシード権で検索しても なかなか見つからず、出場資格で検索。 以下の記事を発見。 www.lpga.or.jp 新しい表が作られ更新されていた。 見…

eスポーツって?なんだろう。

エレクトロニック・スポーツ - Wikipedia 海外で、流行っているのは知っていたが、 ゲームやらないので、本当のところ 面白さが伝わってこない。 そんな時、 ちきりんさんのブログを読み d.hatena.ne.jp ちきりんさんと梅原さんの対談本を読んだ。 www.shoga…

”永久シード”って必要?!ゴルフのツアーを見て思って事。

ゴルフツアーの出場条件の ”永久シード” 永久シード (プロゴルフ) - Wikipedia は要らないのではないか?! 好きとか嫌いではなく、 プロの実力の世界で 過去の成績で、現在の試合に出場できる スポーツはゴルフぐらいではないか? 永久シード取っている選手…

「遊ぶ」が勝ち『ホモ・ルーデンス』で、君も跳べ! by為末 大

テレビで何度か見たことあって 面白い発言するな〜と思っていた。 (すいません。偉そうに) ツイッターでも、フォロー中。 そんな時に、本屋さんをウロウロしていたら この本が目に止まり 購入!!がしかし・・・積読。 しばらく、放置してしまっていた。 …

コーヒーは体に良いのか?悪いのか?

今日、お休みでお家で一人 パソコンしたり、映画みたり、本読だり と、のんびり過ごしていた時。 ふと、あれっ!! 今、コーヒー何杯目?! 飲み過ぎ大丈夫なのかなぁ〜 と気になったので、調べてみました。 matome.naver.jp fufufu.rohto.co.jp macaro-ni.j…

もりあがった!日本シリーズ。

盛り上がった日本シリーズ!! 内川選手のホームランはすごかった。 ここ一番でやってくれた。 どちらのファンでもないので、 第7戦が見たかった自分にとって とっても大きな一発だった。 日曜日の夜が寂しく寒かった。 full-count.jp dot.asahi.com 見てい…

やっぱり、日本シリーズは面白い。

ソフトバンク圧勝で終わるのか!? と思われた日本シリーズ。 横浜DNAの反撃で福岡までもどる ことが出来た。 npb.jp www.nikkansports.com 以前にも書いたが、 改めて思う。 クライマックスシリーズが出来て、 3位のチームが日本シリーズにでるとか 日本一…

えっ!!足速いの遺伝じゃないの。

「遊ぶ」が勝ち by 為末 大 より、 人類は速く走れるように進化しているのか? そうとは限らないらし。 「利己的な遺伝子」(リチャード・ドーキンス著、 日高敏隆ほか訳・紀伊國屋書店)で、 「獲得形質は遺伝しない」という論を読んだ時は驚いた。 今まで…

ちょっこっとメモ。「心・体・技」

「遊ぶ」が勝ち by 為末 大 より、 「心」「体」「技」の話で、 心の土台に体は支えられていて、体の土台に技術が支えられているということだった。いわいる「強い気持ちが大事なんだ」といった精神論ではなく、「面白いと思ってやりさえすれば続く。続き…

プロ野球ドラフト会議 「第一回選択希望選手」!!

運命のドラフト会議!! 「第一回選択希望選手!」 独特の響きが耳に残っている。 number.bunshun.jp あの声は!? パンチョ伊東さんだったのか。 懐かしい〜。 久しぶりにドラフトを見たが、 声が変わってる!←当たり前。 さらに、 「第一巡選択希望選手」 …

クライマックスシリーズ!下克上。これがあるから楽しい?!

クライマックスシリーズ!! 何と3位の横浜ベイスターズが日本シリーズへ。 これぞ!クライマックスの醍醐味、下克上。 基本パ・リーグファンなので、 純粋に楽しく見れた。 www.huffingtonpost.jp セパ両リーグともに、2位と10ゲーム以上離しての優勝。…

戦力外通告・引退と同時にドラフト。プロになる確率=0.064%、スポーツ選手は厳しい!

matome.naver.jp プロ野球戦力外通告・引退2017-2018~選手一覧&去就先 | プロ野球データルーム これらを見ると、スポーツの厳しさがわかる。 有名選手から名前も聞いた事のない選手まで 多くの選手が戦力外となって辞めていく。 引退できる人は一握り、恵ま…

日本オープンゴルフ!金谷選手のお陰で、盛り上がった。

JGA 日本ゴルフ協会 【2017年度(第82回)日本オープンゴルフ選手権競技】 石川遼くんが予選で敗退し、 天気の悪い日本オープン トップと2位の差が、5打。 申し訳ないが、あまり盛り上がらない感が 満載だったが・・・・。 池田勇太選手の微妙な感じと アマ…

内助の功!ゴルフはやっぱりメンタルが大事。小平選手の活躍がすごい。

ゴルフはメンタルのスポーツとよく聞くが やっぱりそうなのかな〜。 www.alba.co.jp 勝手な想像だが、今年は安定して 上位に顔をだしているように感じる。 2013年から年に1回優勝しているので 確実に実力を付け、 今年結果が付いてきただけかもしれないが?…

大谷翔平選手、行っちゃいますか!!

昔は野球少年でよく野球を見ていたが 最近はテレビでもやらなくなり あまり見なくなってしまった。 球場で見るのは楽しいが、 行っても年に1回ぐらいだ。 普段は、 ネットやテレビのニュースで見ている。 headlines.yahoo.co.jp やっぱり、アメリカに行くん…

残念!石川遼選手シード権逃した。から思うこと。

あとちょっとだったな〜。 あの1日、あの1打!! ゴルフやっているとそんなことばかり、 また、それがビールのつまみで盛り上がる。 言ってもしょうがないタラレバ。 でも、そのタラレバ話をするのが ゴルファーの楽しみだから仕方ないのだが。 www.golfne…

絶対王者!連覇ストップから思うこと。

絶対王者が負けた訳では無いが 連覇を逃してしまった。 特に体操のファンでは無いが 残念だった。 headlines.yahoo.co.jp なぜか自分は昔から、 絶対王者と言うか圧倒的に強い人に引かれた。 ファンになると言う感覚では無い。 興味が湧き気にる。 負けて欲…

新生現る!だから面白い。

人気のあるスポーツは、 必ずと言っていいほど、スターというか 新生が現れる。 毎年とは言わないが、いいタイミングで 次の世代がやってくる。 だから、人気が落ちない。 浅田真央ちゃんがいなくなりどうかなぁ〜と 思っていたら、本田真凛が現れた。 その…

限界を決めているのは自分?

trac.tokyo www.nikkansports.com この陸上の話をきくと、 人は、無意識に限界を作っている。 自分では超えられると思っているのかもしれないが?! 実はどこかで無意識の壁がある? 他の誰かがそれを越えるとその壁が取り払われる。 そうすると、自分も越え…

現金っている?現金信仰、カード信仰?!

現金のメリットって何? クレジットカードやスイカ等、電子決済が 広まってきている今! 現金を続ける意味はあるのだろうか? 自分の勝手な想像だと、 悪いお金の使い方をしてる人以外、 現金を残しておくメリットはないのではないか? と、ふと考えた。 悪…

正しい練習してますか?練習時間が問題じゃない?!②

スポーツの練習時間って難しい。 色々な意見もあるし。 最近は、量より質と言う意見が多い。 www.office-some.com 前回のブログでも、 効率の良い練習をしていた 花咲徳栄の練習を紹介した。 しかし、少し検索してみたら、 効率の良い練習プラス 遅くまで自…

正しい練習してますか?練習時間は問題じゃない?!

「練習は本番のように、本番は練習のように」 スポーツでは良く聞く話し。 頭では、わかってるつもりだが、 なかなか実行できない。 今まで、それを実践して結果を出した話は 聞いた事がなかった。 だから信じきれてない部分があったが?! number.bunshun.j…

菊池雄星なぜ今か?!と思ったが段々ひどくなっていったとか?!

隠れ西武ファンとしては、 この時期、これからと言う時に! 菊池雄星選手の二段モーションによる 反則投球?! 二段モーション? どういう事!?と思い。 youtu.be ビデオ見ると、確かになってる。 シーズンが進むに連れて酷くなってる 審判の言う通りにみえ…

甲子園って!すごいね。

小学校の頃、野球をしていたので 夏になるとテレビにかじりついていた。 池田の山びこ打線・PL学園の桑田・清原と 怪物に憧れていた。 自分の年齢が同世代に近づくと、 野球を辞めた事もありだんだんと見なくなっていった。 それがまた、歳をとり子供ができ…

この季節いつも話題に上がる。病原性大腸菌O-157

www.iza.ne.jp www3.nhk.or.jp www.ageomed.com 医療と健康[日本医師会ホームページ] O157は家畜などの糞便中にときどき見られ、 糞便や糞便で汚染された水、食物を介して、 人の口に入り感染する。 感染した人から人にも感染。 夏に食中毒が多いのは、こ…

ゲームって本当にダメなの?!実は悪くないんじゃない?!

あり?なし? toyokeizai.net 根拠はないが! ありだと思う。 誰でも、 勉強6時間やったら褒めるよね。 運動(好きなスポーツ)6時間やったら もっと応援したくなるよね。 ピアノでも絵画でもいいけど。 それと同じ事ではないのかな?! ダメかな?でも、 …

努力と運、成功に必要なのは・・・運なのか?!

努力・・・目標の実現のため、心身を労してつとめること。 努力 - Wikipedia 運・・・巡り合わせ。さだめ。その人の意思や努力ではどうしようもない巡り合わせ。 運 - Wikipedia 努力をした結果、運を味方につけ 成功を呼び込む!成功する。 と、思いたいが…