701日記

ななまるいち日記。スポーツを中心に気になった事を書きたい

正しい練習してますか?練習時間が問題じゃない?!②

スポーツの練習時間って難しい。

色々な意見もあるし。

最近は、量より質と言う意見が多い。

 

www.office-some.com

 

前回のブログでも、

効率の良い練習をしていた

花咲徳栄の練習を紹介した。

しかし、少し検索してみたら、

効率の良い練習プラス

遅くまで自習練をしていると言う

話もあった。

やはり、量も必要なのか?!

単純に量の話であれば、思い浮かぶのが、

1万時間の法則。

誰もが、10,000時間やれば、

プロ並みになれる!

それを信じると、毎日一杯練習すれば

するほど早くプロになれるはずだ!

実際はどうなのだろうか?

体で覚えるは古い!? 

logmi.jp

tamesue.jp

jmatsuzaki.com

ググるとこう言う意見が多い。

あたり前だけど、実際は、

時間だけで測る事はできない。

色々な要素が複雑に影響仕合い

上達して行く。

唯一の方法があるわけではない。

 と言うこと。

 

でも、言えることは、

「創意工夫と圧倒的努力」

両方とも大切で、

それを実行できた人が、

活躍できるのではないかと思う。