701日記

ななまるいち日記。スポーツを中心に気になった事を書きたい

現金っている?現金信仰、カード信仰?!

現金のメリットって何?

クレジットカードやスイカ等、電子決済が

広まってきている今!

現金を続ける意味はあるのだろうか?

 

自分の勝手な想像だと、

悪いお金の使い方をしてる人以外、

現金を残しておくメリットはないのではないか?

と、ふと考えた。

 

悪いことをしていない人でも、

現金信仰の人が一杯いるが、

制度を作り、説明すれば問題ないと思う。

カードだと一杯使っちゃう

と言う声を聞くが、

限度額を決めたり、ラインなどで、

使ったらすぐに、残金等が通知されれば

すぐに慣れると思う。

全員がカード決済になれば手数料も安く

もしくは無しにできるのではないか?

 

実際は、何が邪魔をしているのだろうか?

多くの人の現金信仰なのか?

現金の方がいい人の力が大きのか?

 

u-note.me

business.nikkeibp.co.jp

 

単純に考えても、

引き出す手間、会計時の手間、強盗の心配、

盗難、裏金、脱税、現金の管理費等

一杯出てくる。

 

インドみたいに強制的に行わないと駄目なのか?

www.nikkeibp.co.jp

forbesjapan.com

優れたリーダーがいるとこういうことができる。

日本も乗り遅れないで欲しい。

 

いま、

サービス業なので、日々お金を数えたり、

お釣り、入力間違いで合わなかったり、

会計時にモタモタしたりと、

それがなくなるだけで、多くの時間が

他の生産的な事に使えるようになるのに!

 

まだ、まだ、だろうね。