701日記

ななまるいち日記。スポーツを中心に気になった事を書きたい

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

eスポーツって?なんだろう。

エレクトロニック・スポーツ - Wikipedia 海外で、流行っているのは知っていたが、 ゲームやらないので、本当のところ 面白さが伝わってこない。 そんな時、 ちきりんさんのブログを読み d.hatena.ne.jp ちきりんさんと梅原さんの対談本を読んだ。 www.shoga…

”永久シード”って必要?!ゴルフのツアーを見て思って事。

ゴルフツアーの出場条件の ”永久シード” 永久シード (プロゴルフ) - Wikipedia は要らないのではないか?! 好きとか嫌いではなく、 プロの実力の世界で 過去の成績で、現在の試合に出場できる スポーツはゴルフぐらいではないか? 永久シード取っている選手…

「遊ぶ」が勝ち『ホモ・ルーデンス』で、君も跳べ! by為末 大

テレビで何度か見たことあって 面白い発言するな〜と思っていた。 (すいません。偉そうに) ツイッターでも、フォロー中。 そんな時に、本屋さんをウロウロしていたら この本が目に止まり 購入!!がしかし・・・積読。 しばらく、放置してしまっていた。 …

コーヒーは体に良いのか?悪いのか?

今日、お休みでお家で一人 パソコンしたり、映画みたり、本読だり と、のんびり過ごしていた時。 ふと、あれっ!! 今、コーヒー何杯目?! 飲み過ぎ大丈夫なのかなぁ〜 と気になったので、調べてみました。 matome.naver.jp fufufu.rohto.co.jp macaro-ni.j…

もりあがった!日本シリーズ。

盛り上がった日本シリーズ!! 内川選手のホームランはすごかった。 ここ一番でやってくれた。 どちらのファンでもないので、 第7戦が見たかった自分にとって とっても大きな一発だった。 日曜日の夜が寂しく寒かった。 full-count.jp dot.asahi.com 見てい…

やっぱり、日本シリーズは面白い。

ソフトバンク圧勝で終わるのか!? と思われた日本シリーズ。 横浜DNAの反撃で福岡までもどる ことが出来た。 npb.jp www.nikkansports.com 以前にも書いたが、 改めて思う。 クライマックスシリーズが出来て、 3位のチームが日本シリーズにでるとか 日本一…

えっ!!足速いの遺伝じゃないの。

「遊ぶ」が勝ち by 為末 大 より、 人類は速く走れるように進化しているのか? そうとは限らないらし。 「利己的な遺伝子」(リチャード・ドーキンス著、 日高敏隆ほか訳・紀伊國屋書店)で、 「獲得形質は遺伝しない」という論を読んだ時は驚いた。 今まで…