701日記

ななまるいち日記。スポーツを中心に気になった事を書きたい

コーヒーは体に良いのか?悪いのか?

今日、お休みでお家で一人

パソコンしたり、映画みたり、本読だり

と、のんびり過ごしていた時。

ふと、あれっ!!

今、コーヒー何杯目?!

飲み過ぎ大丈夫なのかなぁ〜

と気になったので、調べてみました。

 

matome.naver.jp

fufufu.rohto.co.jp

macaro-ni.jp

 

記事の添付ばっかりで申し訳ないですが、

基本、身体にいい!!

と言えそうだ。

1日、4杯以上飲むと良くないと言う記事もあるが、

55歳以上は関係ないというものなので、

そんな気にしなくてもいいのではないかと思う。

 

そんな中、以下の記事で、

胃もたれや発がん性物質が含まれていると

書かれているが、

基本コーヒーは、胃液の分泌を促し消化を助ける。

しかし、空腹時は胃酸の出過ぎになるので注意。

発がん性物質も含まれているが、

すごく少量でそれが影響するとは考えにくく、

最も多く含まれているのが、ポテトチップス。

しかし、ポテトチップスが発がん性があるからと、

発売中止になっていないので大丈夫だと思う。

(ポテトチップス大好きなので、思いたい)

 

www.skincare-univ.com

www.cafegoju.com

 

以上のような事から、

今のところの情報からだと

何も問題なし!!

と思っていいのではないだろうか。

 

と、コーヒーを飲みながら考えました。