701日記

ななまるいち日記。スポーツを中心に気になった事を書きたい

You Tubeが面白過ぎる。絶対にテレビでは聞けない話。清原&桑田&片岡

いくら時間があっても足りない。もっと他の人の番組もみたい。 丁度、KKコンピが甲子園で活躍していたのをテレビで見ていた年代なのでその当時の話が聞けて再生を押す手が止められなかった! 清原選手からの www.youtube.com 桑田選手 www.youtube.com www.y…

ゴルフの基本‼️アプローチをマスターしよう。

なんだかんだ言っても、ゴルフはアプローチパターが重要。 スイングは、アプローチの延長であり、インパクトゾーンでのヘッドの使い方を覚えるのにはちょうどいい。 さらに、スコアメイクに欠かせない。 どんなに上手い人であっても、毎回パーオンする事はで…

ドライバーの飛距離アップ‼️スコアアップにもつながる。自分にあった方法をやってみよう。

ゴルファーなら誰もが飛距離アップをしたいと思っている。 ゴルフは飛距離ではなく、スコアだ!上がってなんぼ。 飛んでもスコアが悪かったら意味がない。 もちろん‼️それが正論。 上がった時のスコアが1番大切。 一打でも少ないスコアで上がった人が勝ちな…

本気でゴルフ上達をしたい方必見!!「ゴルフを科学する」を読もう!

本気で上達したい方必見! 知らなきゃいけないゴルフ理論の基礎知識が分かる。 東大ゴルフ部が実践! ゴルフを科学する これを読んだからと言ってゴルフが上手くなるわけでもないし、ゴルフ上達の方法が書いてあるわけでもない。 しかし、この理論をしらない…

道具の進化は、止まらない!

gigazine.net アマチュアゴルファーにとって、飛距離が最大の魅力。皆が追い求めるところ! news.golfdigest.co.jp あまり目立たないが、地味〜〜に良いクラブ。アマチュアに最適?! フィッティングも充実して、プロもアマも同じ物を使用しているようだ。 …

ゴルフの上達は、奇跡に近い?進化ではなく適応なのかもしれない。

雑誌と理論に躍らされていませんか? ゴルフ雑誌が毎週のように発売されて、毎週、色々な理論に遭遇します。基本同じ事を違った言葉で、違った練習方法を掲載している事がほとんどですが、読者によって捉え方は、千差万別になってしまっています。きちっと内…

ゴルフ!もっと盛り上がっても、盛り上げてもいいのでは?!(他まとめ)

www.pargolf.co.jp もっと盛り上がる方法はないのだろうか?なんか、ひっそりと選ばれた感が・・・。 www.wwdjapan.com こちらも、もっと盛り上がってもいいと思えるが・・・。もう、遼くん効果はうすいのかな〜。 headlines.yahoo.co.jp いろいろ試して、自…

本間が凄い!いっきに世界に進出か?ジャスティス・ローズ優勝!他。

news.golfdigest.co.jp 本間がホンマに凄い!(すいません) maonline.jp もう、8年近くたっているのか! 日本の企業もままだったら、こんな見事に復活したのかどうか?!微妙だと思う。中国企業になってから、多くの選手と契約し、大丈夫なのかと思ってい…

クラブは大事な商売道具!ホンマが世界へ!!まとめ。

headlines.yahoo.co.jp クラブの進化と共に人も考えが変わっていく。海外の人はそこまでクラブに拘りがなく良いものはなんでも使うイメージ。日本人選手は、昔ながらにこだわるイメージがある。実際はしらないけれど・・・。 www.sankei.com 2人とも頑張っ…

アメリカからプロデビュー!日本の女子選手はすごい。他まとめ。

news.golfdigest.co.jp 特に日本の冬に時期に行けたら最高。やはり、暖かいところでゴルフがしたい。一人に一人にキャディも凄い。やりすぎだけど。日本も昔、2人に一人は聞いたことがある。 news.golfdigest.co.jp 女子はホントに素晴らしい新人選手が現れ…

ゴルフクラブの進化はとどまるところを知らない!どこまでいくのか・・。

headlines.yahoo.co.jp ウェッジ・パターだけの会社もある。それで成り立っていけるのだろうかと思うが、今の時代、良いと評判になれば世界各国に販売できる。有名選手が使えば更に売れる。全種類扱うより、絞った方が効率良く上手くいくのかもしれない。 ww…

日本の男子ゴルフはどうなってしまうのだろうか?一週間まとめ。

www.dailyshincho.jp 川淵さんがもっとゴルフ界に中に入って来てほしいが、そうもいかないのだろうか?しかし、青木さんが川淵さんからアドバイスを受けているというのを知って少しホッとした。正直青木さんだと、どこまで改革が進むのか疑っていた部分があ…

女子ゴルフは本当に、次から次えと有望選手が現れる!!

放映権の問題で試合数が減ることになった女子ゴルフ、世界的に見ると放映権はその主体団体が持っているのは普通。日本の場合は、今までの経緯があるので一概に同じように考えることが正しいか分からないが、本当に放映権の有る無しによって、トーナメントの…

早生まれ、遅生まれ。スポーツや学力に影響??!!

www3.nhk.or.jp この記事を読み、この対策は是非ともやってほしいと思った。 (日本陸連が早生まれの子に何か対策をするという記事があったのだが開けなくなってしまった。) www.sankei.com ※ 誕生日と学業成績・最終学歴 ※みなさんは「相対年齢効果」とい…

男子ゴルフ最終戦の裏での女子最終QT。

news.golfdigest.co.jp 遼くんが追い上げたから、メッチャ盛り上がった最終戦になっただろう。 そんな中、常にアグレッシブなプレーをしている印象の小平プロが優勝した。アグレッシブなプレーは見ていて楽しいし、子供達にとって魅力的。守るゴルフというか…

女子ゴルフシード権決定。2019年。

女子ゴルフの来年(2019年)のシード選手が決まった。シード権線上にいる選手は大変な一週間だったと思います。お疲れ様です。ホットしてこのオフや来年の予定が立てやすくなり、ぐっすり眠れる人がいる反面。すぐにQTに向けて気持ちを切り替えないといけな…

「AI時代の子育て戦略」を読んで。

偏っている事は否定しないが、自分が信用というか参考にしている人は、ほとんど同じ事をいう。だから、自分も何か心境の変化がない限りその人達の意見を信じて実行したいと思う。この本もそう思わせる物だったので、自分へのまとめとして記したい。 まず、才…

世界で活躍する日本人スポーツ選手。実は・・・。

プロを目指すなら、子どもの頃に、 いろいろなスポーツをやらせた方がいいのか? 一本好きなスポーツに絞った方がいいのか? どっちなのだろうか? 昔は、 一つのスポーツを幼い頃からやってきた人が そのまま、そのスポーツでプロになる。 それが普通だった…

無性に欲しくなる!無いと言われると・・。

ブログを書いていると自分の文才の無さや要約力の無さに呆れてくる。数をこなしてどうにかしたいと頑張っているが・・・。そう思っていると中々、これが書きたい、これが気になると言うものが見つからない。そして書けないで練習にもならない。そんな中、中…

人生を決めるドラフト2018。勝手に考えた。

日本ハムは、すごくクジ運がいいイメージがある。それが良いことなのか?悪いことなのかはわからないが。少なくとも、悪いことではないと思うが、注目選手を引き当てるのがうまいイメージ。ダルビッシュ・陽岱鋼・中田翔・斎藤佑樹に菅野智之(入団しなかっ…

才能と勉強とコスパ。

netgeek.biz どうしても気になるこの言葉。 「才能」 特に、自分のやりたい事で生きて行きたい人にとっては大きな問題ではないどうか?そして、早く自分の好きな事を見つけ、さらに才能があったらどれだけ嬉しいことか。できる事ならば、才能がある分野が好…

アジアのゴルフトーナメントについて少し調べてみた。

news.nifty.com この記事を読み。 最近のゴルフトーナメントが気になったので調べて見ました。間違っていたら訂正お願いします。 1950年代頃〜 「アジアサーキット」(アジアン・ツアー) ※APGC(アジア太平洋ゴルフ連盟)が統括 ※各国のナショナルオープン…

化学調味料「味の素」ってどうなの?

科学調味料・添加物と聞くと良いイメージは持ってなく、なんとなくだけど、体に悪いのではないかと思っていた。だから、あまり食べない方がいいのではなかいと。 この記事を読むまでは。 www.buzzfeed.com 気になる所として、 ①原料 ②製法 ③安全性 の主に3…

時間感覚の不思議。

netacon.net すっごい感じる。この時間感覚。 最近また早くなった気がしている。気がつくと月日が経っている。 ジャネーの法則の通り、年数の逆数に比例するようで、例えば、50歳の人にとっての1年は 1/50 に感じらる。5歳の人にとっての1年は 1/5 に感…

女子ゴルフ放映権。

基本的には、競技の主催団体が放映権を持ち、放映権料をもらっている。サッカーや野球等多くの金額をもらっているようだ。最近では、Jリーグのダ・ゾーンとの10年2100億という契約が頭によぎる。以前はスカパーで、年間50億およそ4倍。そんな中、女…

「なぜ、仕事が終わらない。」を読んで。

なぜかわからないが、子供の頃 宿題やった?→まだ、全然。 テスト勉強した?→全然やってない。 と答えるのが「かっこいい」と思っていた。 普段は全然勉強していないようにみせる。 宿題は最後にまとめてやる。 その時はただ漠然ときちんと説明は 出来ないの…

「すごい!もっと聞きたい」バース・デイ 中田監督と井村チームリーダーの対談をみて。

中田監督と井村チームリーダーの対談を見て。 すごい、もっと聞きたい!ノーカット版やってくれないかな〜。 申し訳ないが、変な子育て本を読んだり、コーチングの本を読むより絶対に参考になると感じた。自分のイメージでは井村さんはただただ怖いイメージ…

テニス全米オープンを見て、思った事。

大阪なおみ選手の全米オープンを見て思ったこと。 news.nifty.com 泣いたり笑ったりと感情の起伏が激しそうで実は強い。試合の中で、色々あったのに、集中を切らさずプレーができている。本人は我慢が出来たと言っている。 インタビューでは、ちょっと抜けて…

オリンピックを前に、問題が多い!もっと選手の事を考えて。

最近、スポーツの不祥事報道が目立つ。 マスコミが集中して取り上げるようになっているからかもしれなが、五輪を前に美味しい思いをしようとしている人達が多く、昔なら黙認されていたことが表にでるようになったのか?!時代について行けずに旧来の体制を変…

高校野球って凄いな。やっぱり熱かった!ストーリーって大切。

高校野球って凄いな! なんだかんだで、皆を熱狂させる。 良くも悪くも魅力あるコンテンツである事は間違いない。 色々な問題も上がるなか、最後はそれを吹き飛ばしてしまうぐらい盛り上がる。 www.sponichi.co.jp 今回も 記念すべき100回大会にふさわしいス…