701日記

ななまるいち日記。スポーツを中心に気になった事を書きたい

高校野球って凄いな。やっぱり熱かった!ストーリーって大切。

高校野球って凄いな!

なんだかんだで、皆を熱狂させる。

良くも悪くも魅力あるコンテンツである事は間違いない。

色々な問題も上がるなか、最後はそれを吹き飛ばしてしまうぐらい盛り上がる。

www.sponichi.co.jp

今回も

記念すべき100回大会にふさわしいストーリーが出来上がった。ヤラセでもこんなに上手く出来上がらないだろう。自然と出来上がるのだ。そして、みんなの心を奪っていく!はじめは、この暑い中やるなんて、一人のピッチャーに投げさせるなんてと問題が騒がれていても、この真剣勝負が作る魔のストーリーにその声がかき消されてしまう。反対だった人達もこのよくできた物語に吸い込まれ熱狂してしまう。

そしてまた、問題が先送り既得権益を持っている人達は譲るはずがない。

魔力を秘めたコンテンツだ!

  

number.bunshun.jp

いつも上がる問題。しかし改善されない。

結局、何が良くて何が悪いのか?!結論はでない。

しかし、最後負担を受けるのは唯一人みんなの期待を受けて、マウンドに立つピッチャーだ。

でも、その時はそこで終わってもいい、

それで自分は満足という精神状態になっていると思うし、あとから振替っても後悔はないかもしれない。だが、だからと言って未来ある投手を美談というストーリーで見えなくしてしまってもいいものだろうか?

 

金足農、監督から先発メンバー発表なし「いつもの9人」 - 高校野球:朝日新聞デジタル

それに、今戦っている学校が、9人のみで戦っている。ストーリーがあり美談が作り上げられ、それに人々が熱気する。日本人はこういうチームを応援したくなるようだ。さらに、ルール変更の声がかき消されるていく。

それを変えようと思う方がおかしい雰囲気すらありそうだ。

blog.esuteru.com

この、漫画に出てくる主人公チーム 対 常勝チーム(ラスボス)。これは否応なしに盛り上がる。そして、多くの人が金足を応援する。

夕方のニュースも、優勝校より金足農業、それもピッチャー吉田君のニュースの割合が多くなっている。これを変えるは難しいんだろうな〜。

 

 

 

このような状況からも、甲子園優勝を目標にやって来た選手・監督・コーチにこの辺を判断させるのは無理だし、可愛そうである。やはり、制度・ルール・日程等、主催者側が変わらなければ、解決されない問題なのではないだろか?

 

申し訳ないけど、甲子園が全てではないと思うので、その先を考えた時、球数制限は必要!

将来がある選手ほど、大切になってくるのでは?!人それぞれの価値観もあるので、一概には言えないが、所詮は、高校野球。その時は、その事しか考えられなく投げたいと思う。肩が壊れてこれで終わってしまっても良いと思っているかもしれない。しかし、後から振り返って本当にそう思える人がどれぐらいいるのだろうか?

 

と、思っても

この熱狂ぶりを見ると、簡単には変えられないよね。だって、メッチャ盛り上がったもんね。

でも、変更したらしたでそのルールで盛り上がると思うんだけどな〜。

甲子園を経験してるプロが言うのだから、そろそろ変更しても良い時期なのでなはいかな〜。