701日記

ななまるいち日記。スポーツを中心に気になった事を書きたい

大谷翔平選手、行っちゃいますか!!

昔は野球少年でよく野球を見ていたが

最近はテレビでもやらなくなり

あまり見なくなってしまった。

球場で見るのは楽しいが、

行っても年に1回ぐらいだ。

普段は、

ネットやテレビのニュースで見ている。

headlines.yahoo.co.jp

 

やっぱり、アメリカに行くんだね。

楽しみであり、寂しい。

いい選手がどんどんアメリカに行ってしまう。

でも、選手の立場で考えると

何もかも日本より上のメジャーで戦いたい、

自分の実力を試したいというのが普通だと思う。

その上を目指す志がなければ、

ここまでの選手になっていなだろう。

だから、人気があり、実力があればあるほど

その選手は、メジャーに挑戦したくなるだろう。

www.sponichi.co.jp

日本球界がさびしく

魅力がなくなるという見方もあるが、

落合さんが言うように、

また新たな選手がでてきて活躍するだろう。

また、そういう夢がある方が

野球をやる人口も増えていくのではないか。

日本プロ野球からメジャーへの挑戦が

しにくくなってしまうと

大谷選手が高校卒業したらすぐメジャーに

行きますといっていたように

日本を跳び越えて初めからメジャーを目指す

人が増えて行くだろう。

余計に日本の野球は寂しくなって

いってしまうのではないか?

今の時代、世界のスポーツが誰でも手軽に見れるので、

情報も多く、無理に引き止める事はできない。

それであれば、積極的に連携しメジャーと

行き来できるようにしたりと

もっと、何かできないだろうか?

日本球界とせまい括りをなくし、

野球全体として広めていくことはできないのろうか?

高校野球をプロの人が教えては行けない。とか

プロ野球選手が自分の子供を教えては行けない。とか

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

g-times.jp

だいぶ改善はされているようだが・・・。

意味のない規制は、とっぱらい

野球を広める!人気スポーツにする為に、

いいルールを作っていってほしい!!!

 

 

と、

今の野球界にいる人たちは

自分が思っている以上にそう思っているだろうし、

考えているよね。

誰か、それを実行する人が現れるのかなぁ〜。