701日記

ななまるいち日記。スポーツを中心に気になった事を書きたい

女子ゴルフは本当に、次から次えと有望選手が現れる!!

放映権の問題で試合数が減ることになった女子ゴルフ、世界的に見ると放映権はその主体団体が持っているのは普通。日本の場合は、今までの経緯があるので一概に同じように考えることが正しいか分からないが、本当に放映権の有る無しによって、トーナメントの運営、LPGAの運営に支障をきたすものであれば、正しい選択なのではないだろうか?女子ゴルフのコンテンツが本当に魅力あるものであれば、今はネットもあるので大きな問題にはならないと思う。それ故に、今!人気があるうちに実行しておきたいのではないだろうか。しかし、その一方で選手である女子プロから事前説明がない誠意が感じられない等の発言があったようだが、それはいかがなものか?協会側が、私服を肥やす為に行ったものならば批判して然るべしだが、トーナメントの運用を安定的に行い、選手の年金等、女子ゴルフを盛り上げる為に行った事であれば、もう少し様子をみてからの発言で良かったのではないか?試合があっての選手、選手があっての試合、どっちがかけてもいけないのだが…。

www.sanspo.com

 

そんな中、女子ゴルフは本当に若手が育ってくる。そこには何か理由があるのだろうか?

藍ちゃんが出てきて以来、女子人気で試合数がや賞金額が増え、知名度も高くなり活躍すれば稼ぐこともできると認識が広まった。そして、女子プロゴルファーが女の子の目指す運動のプロの選択肢の上位になり、目指す人が増えたのではないか?もしくは、注目されることにより、運動神経のいい子が目指すプロの一つになったのではないかと思う。

www.golfdigest-minna.jp

上記の資料で、女子のジュニア選手が実に四倍に増えている。

1996年 1141人

2016年 4209人

男子と変わらないぐらいの人数になってきている。

その中で、男子は、まず運動神経の良い子は、サッカー、野球など選択肢が多く、その中でゴルフを選択する人は限られてくる。

女子の中ではバトミントン・フィギア・バスケット・卓球などと同じように上位にくるよになったのではないか?しかし、この仮設は見事に外れていた。

最近、人気のあるスポーツは?男女、世代でどう違う? | ハフポスト

サンプル数は多くないが、トップ10に入っていない。さらに、女子スポーツ人気選手のランキングにも16位に宮里藍選手がいるだけだ。

女子スポーツ選手の人気ランキングTOP35を大発表 | AIKRU[アイクル]|かわいい女の子の情報まとめサイト

そしたらなぜ?と考えると、

ゴルフの場合は中々子供だけでプロになる事は出来ず(野球・サッカーのように数人の大人が多くの子供を引率)、親が送り迎えから何もかもを行う。その中で、活躍すれば儲かる可能性も広がったので、尚更、親が子供に肩入れするようになり、どうせやるのならプロを目指す人という人たちが増えたのかもしれない。

韓国などでは、初めは親が子供に託して全財産を掛け、子供が稼ぐようになると、今度は子供が家族を支える。という事もあるようだ。日本でも、親がキャンピングカーでつきっきりという事例もある。

女子のJrの人口が増え、それを集中して応援する親・家庭が増えた事が女子のレベルを引き上げるようになった可能性が高いと思われる。

 

調べてるなかで思ったのが、一般的に考えるとまだまだ、人気はない。というか、今の人気は団塊の世代が支えていて、この世代がプレーができなくなり、ゴルフ場が減っていくととともに、見ることもできなくなと・・・。ほんとうに、一気にゴルフ人口が今以上に減り、女子の人気にも陰りがでる可能性も大きく秘めているのではと思う。

そう考えると、今の内にあらゆる手を打って行く必要があり、LPGA是が非でも正しいと思った事は実行していくべきである。

それを、男子にも教えてあげてほしい。