701日記

ななまるいち日記。スポーツを中心に気になった事を書きたい

日本の男子ゴルフはどうなってしまうのだろうか?一週間まとめ。

www.dailyshincho.jp

 

川淵さんがもっとゴルフ界に中に入って来てほしいが、そうもいかないのだろうか?しかし、青木さんが川淵さんからアドバイスを受けているというのを知って少しホッとした。正直青木さんだと、どこまで改革が進むのか疑っていた部分があった、しかし、この記事を読むと、PGAツアーが日本で行われるのも青木さんが絡んでいるようですし、少しつづだけど改革が進んでいくのではないかと期待がもてる。

この中でも触れていたが、若い選手の方が今の現状に危機意識があるようだ。どこの分野でも、このまま逃げ切れる世代、既得権益がある世代はなかなか、思い切った事を嫌うという事のようだ。

去年、石川選手は少しづつ新しい試みをしているし、それについてくる若い選手もいそうである。今年、初優勝が大勢でてきた事で、いい意味での戦国時代を迎え、新旧交代を早めて行ってほしい。

 

www.nikkansports.com

 

www.dailyshincho.jp

今の状況からだと、なかなか選手自ら変えて以降とするのは難しいのかもしれない。若い選手は、これから教育制度を設けてやり続ければ変わって行く可能性は大きと思うが、ベテランの選手の意識をどう変えるのか?が大きな問題となってくるのかもしれない。どうしても、地方で開催する事がお多いスポーツなので、いかにゴルフ場に足を運んで貰えるようにするのか?イベントも大切だと思うが、1番は見たいと思う選手がいるかが大きと思う。スーパースターを育てる事ができるかはわからないが、そういう土台は必要ではないだそうか?!青木会長に頑張ってほしい!試合もでて欲しいな。

 

news.golfdigest.co.jp

 ホンマの勢いが止まらない。ジャスティン・ローズに!ポール・ケーシーもホンマになる可能性があるようだ。

 

 

 

『とんねるずのスポーツ王』20周年、ゴルフ対決では松山&石川が初タッグ(オリコン) - Yahoo!ニュース

これ見たかったんだよね。今の日本のゴルフ界を背負う2人がでている。他のスポーツ選手も一流選手がいっぱい。プロの人が、とても楽しそうにプレーしながらも、所々でプロの技を見せつける!こういうスポーツ番組もっとあるといいな。

 

【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話 第35回・龍ヶ崎カントリー倶楽部(茨城県)-会員権情報 【パーゴルフ プラス|PAR GOLF PLUS 】

井上誠一氏設計のコースは、多くの方が良いというコースが多い。 

 

www.nikkei.com

プロは上手いのが当たり前。その中で活躍するには、昔から言われているこの言葉は鉄板ですね。

「パットイズマネー」

さらに、海外で活躍するには、

「飛距離」

は必須のようだ。飛ぶれレベルが違うから、しかし、日本人はそこを意識しすぎて自分のフォームやプレーを見失いがち男女ともに。ルーク・ドナルドも飛距離を求めてスイング改造して失敗した。自分を貫いたらどうなのだろうか?

しかし、飛距離の差は大きのは確か。自分が7番アイアン、相手が9番アイアンだったら、精度の差は4日間あるとなかなか埋められない。

 

news.golfdigest.co.jp

若い人たちが中心となって、青木さんと頑張ってほしい。 

 

news.golfdigest.co.jp

日本でも、デシャンボー選手みたいな個性的であり強い選手がでてくると、盛り上がる。