701日記

ななまるいち日記。スポーツを中心に気になった事を書きたい

無性に欲しくなる!無いと言われると・・。

ブログを書いていると自分の文才の無さや要約力の無さに呆れてくる。数をこなしてどうにかしたいと頑張っているが・・・。そう思っていると中々、これが書きたい、これが気になると言うものが見つからない。そして書けないで練習にもならない。そんな中、中島聡さんのブログで、

satoshi.blogs.com

と言う、ドンピシャの記事に遭遇。最近、難しい事を読みやすく書いている中島さんのブログを読み始めていて出会う事ができた。

まずは

 頭の良くなる短い短い文章術 

ブログを書き始めようかと迷っている人の背中をそっと押してくれる良書。自分のまわりの人やものを常に好奇心であふれた眼で見る気持ちさえ持って生きてさえいれば、ネタに困ることなど決してないのだ。ブログの更新が滞りがちな人にもお薦め。

1番始めに紹介されているし、今の自分の課題と一致しているので購入しよう!とアマゾンへ。在庫なし、Kindle版なし。amazonないの?!仕方ないので近くの本屋に行ってみた。2箇所回ったが両方なし。店員さんが出版元に確認してくれたのだが、在庫なし、重版予定なしとのこと。ますます、読みたくなってきた。不思議な物で無いと分かってからのほうが欲しさが増している。読めば絶対文章が劇的に変わるんだ!と本気で思うようになってる。読まないと駄目だと。馬鹿ですね。ただ単に発酵部数が少なかっただけかも知れないし、重版しないって事は人気が無い可能性もある・・・。

 

がしかし!

 

是が非でも読みたくなってるので、古本を探してみる!

頭の良くなる「短い、短い」文章術: 中古 | 轡田隆史 | 古本の通販ならネットオフ

ここにもない!

その日はもう時間がなかったので古本屋に行けなかった。今度古本屋行ってみよう!時時間が経つとこの気持が薄れて読む気なくなっている可能性大だが・・・。

 

取り敢えず、他の紹介されている本、2冊購入。これから読んでいこう。

・理科系の作文技術 木下是雄

・文章表現 400文字からのレッスン 梅田卓夫

 

 

理科系の作文技術 (中公新書 (624))

理科系の作文技術 (中公新書 (624))

 

 

 

まんがでわかる 理科系の作文技術 (単行本)

まんがでわかる 理科系の作文技術 (単行本)

 

 

 

文章表現400字からのレッスン (ちくま学芸文庫)

文章表現400字からのレッスン (ちくま学芸文庫)