701日記

ななまるいち日記。スポーツを中心に気になった事を書きたい

雨ばっかり。チャリ通アイテム使ってみた。

自転車通勤を初めてはや2年。

雨の日対策は、ワークマンで売っている

安いカッパのみ。

防水されている靴を履いていたので

少しの雨だったら靴は全然問題なかった。

豪雨になると流石に紐の部分から

濡れてしまってが、一年で数日なので

気にしていなかった。

が、

最近、靴を普通のスニーカーに変えた!

ちょっとの雨でも浸みてくるようになった。

(当たり前)

そこで、それはまずいと何か対策を!

予備の靴を置いておく事も考えたが、

濡れた後乾かしたり、靴下も用意したりと

大変なので他の方法を検索。

自転車 雨 靴 カバーで検索したら

結構一杯出てきた。

ブランドと機能性、コンパクトになって

持ち運びのし易さから、少し高いが

モンベルのサイクルレインシューズカバー

webshop.montbell.jp

を購入。

早速、使ってみた。

はじめ、小雨で使ってみた。

ストレッチ性が高く、フィット感があり、

ペダルを漕ぐ時に邪魔にならず動かし易い。

少し、幅広の靴を履いている為、履く時に

少し伸ばしながら履く必要があるので、

たったまま装着が難しい。少し手間がかかる。

縫製箇所にはシームテープ処理がされていて

防水性が高そうである。

小雨の時は、完璧に雨を防いでくれていた。

 

このまま、完璧に雨が防げるのであれば、

今使っているカッパは安物なので、重く

嵩張り普段の持ち運びに不便なので、

同じメーカーで、自転車用を考えていた。

 

しかし、先日。

大雨で使う機会があり検証。

少し装着は手間だったが問題なし。

結構な雨の中、30分。

見た目、撥水も完璧。

f:id:nanamaruichi701:20170818165142j:image

やはり、いいものはいいのかな〜と

着替えていると。

ガーン。( ̄◇ ̄;)

両内側足先が濡れている。

脱ぐまで気付かないぐらいだったが、

確かに濡れている。

f:id:nanamaruichi701:20170818165402j:image

幅広で装着が不十分だったからか?

f:id:nanamaruichi701:20170818165430j:image

幅広の靴は、無理なのか?

f:id:nanamaruichi701:20170818165212j:image

サイズがあっていないのか?

上手くつま先に掛かってない。

装着時はもっとハマっていたので

漕いでいる内にずれてきたのか?

 

わからない。

次回、大雨でその辺を気にしながら

再挑戦、したい。

よければ、

スーパーストレッチハイドロブリーズ

webshop.montbell.jp

なるものに挑戦してみたが・・・。

 

 

 2017.10.19 追記

ここ最近、雨が続き

シューズカバーを愛用している。

結構雨の強い日もあったので

良い検証になった。

結果は、幅広タイプの靴の場合。

小雨の時は問題なく雨を防いでくれているが、

雨がひどくなるとどうしても

つま先内側が濡れてしまう。

歩いたり漕いだりするとツマ先が

づれてしまうのだ。

その結果、少し濡れてしまう。

靴下を交換するまででもないが・・・。

細みの靴の場合は問題ないと思うが、

幅広の場合は、ワンサイズ大きのを

買ったほうがいいかもしれない。

あま、合格。