701日記

ななまるいち日記。スポーツを中心に気になった事を書きたい

知っておきたい事。AED

先日、友達と話していたら

クモ膜下出血で倒れた方がいる

現場に居合わせた話になった。

友人が119番し、

消防の人のいう通りに対応したらしいが、

もう、パニクッテとてもじゃないが

冷静ではいられなかったようだ。(ですよね。)

そんな友人に、消防の方は電話で

普通に応急処置の指示をしてくる。

震えながらもなんとか対応したみたいだ。

その中で、救急車がくる前に心臓が止まったら

指示通りに心臓マッサージをしてくださいと

言われたらしい。(AED無し)

やった事もない心臓マッサージを

とてもじゃないがその状況で出来たとは

思えないと言っていた。

そんな話をしていた矢先。

下記の記事が目に止まった。

実際の場面にでくわしたら

対応出来るか分からないが(多分無理!)

最低限の知識として知っておきたい。

 

www.buzzfeed.com

使用方法を読んで

ちょっと安心したというか?

使うのを躊躇する理由が一つ解消された。

それは、自分が使って逆に

その行為で悪い方向に向かってしまうのではないか?

とうい漠然とした不安があったからだ。

使う必要がないときは、AED自体がそれを判断し

作動しないように出来ているようだ。(ほっ。)

なるべく、そういう場面に出くわしたくわないが、

いざと言う時は、勇気をふり絞り

行動出来るように心がけたい。

 

AEDの使い方