701日記

ななまるいち日記。スポーツを中心に気になった事を書きたい

知っておきたい。火蟻

大人になるとほぼ、自ら触る事はないが!?

子供は、普通のありさんと同じだと思い、

触ってしまう可能性が高い。

そんな状況に出くわす事もあるかも!

最低限の知識を知っておこう。

www.1101.com

 

gairaisyu.tokyo

ヒアリ - Wikipedia

 

基本、大人はアレルギーがありアナフィラキシーショック

にならない限り、命に影響はなさそう。

しかし、かなり獰猛で動きが素早い為、

子供には十分注意が必要だ。

 

悲惨な例が、ヒアリの巣に気づかないで

ベビーカーをアリ塚の上に止めるとか・・・。

ちょっと目を話したスキに

赤ちゃんが刺されて亡くなる、

という事例が、数件報告されています。

ヒアリは、森の奥ではなく

人間と生活環境が近く、

街路樹や道路脇に生息。

公園にも巣を作るようだ。

 

あまり警戒しすぎて外で遊ばない!

までする必要はないが、

外で遊ぶ時は、こういう蟻がいるという

事を意識し、何かあったらすぐに対応

できるようにして起きたい。

 

刺されたら、まずは水ですすぎ、

症状が改善しなかったり、

何かおかしいなと思ったら、

すぐに病院に行くのがいい。