701日記

ななまるいち日記。スポーツを中心に気になった事を書きたい

努力と運、成功に必要なのは・・・運なのか?!

努力・・・目標の実現のため、心身を労してつとめること。

努力 - Wikipedia

運・・・巡り合わせ。さだめ。その人の意思や努力ではどうしようもない巡り合わせ。

運 - Wikipedia

 

努力をした結果、運を味方につけ

成功を呼び込む!成功する。

と、思いたいが・・・・。

 

www.buzzfeed.com

 

これを読むと、そうとは思えなくなる。

努力ができる資質も遺伝と環境の組み合わせ、

つまり、運によるところが大きく。

生まれる環境も選ぶ事はできず、(確かに)

頭の良さも遺伝や環境でほとんど決まり

家庭の影響や、周囲の影響で努力できる人に

なっていく。

さらに、成功も小さな偶然によって決まる。

わかりやすい例が書かれている。

それを読むと、ますますそんな気がして来る。

 

スポーツ選手も、親に影響されて始めたり、

親がその競技の先生という事もよく聞く。

そう思うと、運と言いたくないが・・・。

何か他の言い方ないかなぁ〜。

 

運に大きく左右されるのは間違いないと思うが、

その中で、努力しだいで運を引き寄せる事・

掴む事もあると思う!!

だって、自分の人生。

運じゃなくて、

自分で歩んで来たって言いたいじゃん!