701日記

ななまるいち日記。スポーツを中心に気になった事を書きたい

正しい練習してますか?練習時間は問題じゃない?!

「練習は本番のように、本番は練習のように」

スポーツでは良く聞く話し。

頭では、わかってるつもりだが、

なかなか実行できない。 

今まで、それを実践して結果を出した話は

聞いた事がなかった。

だから信じきれてない部分があったが?!

 

number.bunshun.jp

 

この結果を見ると、信じるしかない!と

思わされる。

意味のない練習を繰り返し行っても

時間の無駄。⇨

無駄な努力になってしまう!

意味のある練習を集中して行う、

努力が身になる。⇨

無駄な努力はない!

となると思う。

そこで、王さんの言葉を思い出した。

 

努力しても報われないことがあるだろうか。

たとえ結果に結びつかなくても、

努力したということが

必ずや生きてくるのではないだろうか。

それでも報われないとしたら

それはまだ、努力とは

いえないのではないだろうか。

by王貞治

 

努力は報われるものである。

しかし、然るべき努力をしていれば!

と言うことだと思う。

 

また、

バスケットのフリースローの話でも

面白い話がある。

むやみに練習するよりも、

具体的にしっかりとイメージトレーニングを

した方が、効率良く上達する。

 

isida-m.xsrv.jp

 

練習の方法、内容が重要と言うこと。

 

面白い練習方法が乗っていたので。

バスケのフリースロー!コツはこの5つです - サヌックとれいん

花咲徳栄野球部が強い理由はなぜ?ハンマートレーニングと練習方法 | 毎日ニュースちゃんねる

花咲徳栄は35年前から脳波測定駆使したトレーニング…ユニーク指導法の原点を初代監督が語る : スポーツ報知

 

花咲徳栄出身の人が出てる動画、面白い。

 

[http://:title]

 

 

今までの練習方法や常識を疑い、

常に新しい事にチャレンジ!

そして、それを実験/実装。

効率良く強くなったチームみたいだ。 

なんでも、やり方次第なんだな。

 

「創意工夫と圧倒的努力」

   by ホリエモン見城徹