701日記

ななまるいち日記。スポーツを中心に気になった事を書きたい

ちょっこっとメモ。「心・体・技」

「遊ぶ」が勝ち

   by 為末 大

 

より、

「心」「体」「技」の話で、

心の土台に体は支えられていて、体の土台に技術が支えられているということだった。いわいる「強い気持ちが大事なんだ」といった精神論ではなく、「面白いと思ってやりさえすれば続く。続きさえすれば体が覚え、それなりの技術のレベルに到達することだてきる」というコンセプトだった。

 

いろいろなところで、心技体体技心

聞いたことはあるが、心体技は初めて。

スポーツの世界では、体技心とよく聞く

体が強く、技を磨けば、心はついてくると!!

 

しかし、この本では、心体技

「心」が先だが、精神論・メンタルの

重要性を説いているのではなく。

本来、スポーツを始めたときに持っていた

楽しい・面白いといった根本にある

大切な事を忘れては行けない。

まずは、その心があってこそだよと。

 

どんなに、体が強く、技術があっても

楽しくなかったら、続けられない。

綺麗事かもしれないが、

自分はこの「こころ」を大切にしたい。

 

こころに残る印象的な言葉だった。