701日記

ななまるいち日記。スポーツを中心に気になった事を書きたい

松坂大輔選手のテスト入団で思うこと。

中日の入団テストを受けると言う記事をみて

????

と、頭の中にクエッションが一杯になった。

今の時期に入団テストできるんだ?

ドラフト以外で入団できるんだ?

育成選手としてなのか?

と、疑問が一杯でて来たのでググってみた。

 

そしたら、それよりも以下記事が気になった。

www.itmedia.co.jp

 

いままで、大物選手がほとんど試合にでないのに、

大金で契約しているのを見て不思議に思っていたが、

こう言う事か!?

自分が思っている以上に、ネームバリュー、

グッズ販売は、効果があると言う事なんだ。

 

上記の記事をよみ

中日が松坂選手の獲得に乗り出す理由が

少し分かった気がする。

だって、明らかにソフトバンクで無理と言われ

他の球団も獲得に乗り出さないと言うことは

実力は微妙と言う事だと思う。

そんななか獲得すると言うことは・・・・。

いろいろな思惑を考えてしまう。

 

www.sanspo.com

 

動きが早い。

ほぼ、決まりなのか?!

 

www.hochi.co.jp

 

個人的には、西武ファンだったので、

また松坂を見たいが・・・。

 

で、始めの疑問にもどるが・・・。

なかなか確信を着く記事はなかったが、

1球団、70人の支配下選手を登録する事ができ

そこに達していない球団は、

補強で外国人を獲得するように

戦力外の選手も獲得できるようだ。

もしくは、育成選手として。

ドラフトを通して獲得しないと

行けないのは、初めてプロになる選手

という事らしい。

なので、枠があり球団がOKと判断すれば

可能のようだ。

 

完全な記事がなかったので自分がまとめた

ものです。間違っていたら指摘ください。

 

 

 

参考

戦力外通告のその後は?復活を遂げてプロやメジャーで再活躍した選手はいるの? - つれづれベースボール。

 

bbcrix.com

careergarden.jp

 

 

追記

松坂選手の中日入団が決まった。

もちろん詳しいことは分からないが。

いちプロ野球ファンとして、

もう一度、松坂選手のピッチングを見たい!

この金額での契約であれば、

両方にウィンウィンではないのだろうか?

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp