701日記

ななまるいち日記。スポーツを中心に気になった事を書きたい

男子ゴルフシード権、出場資格。

男子ゴルフの出場資格も調べてみた。

www.mamejiten.com

上記が分かり易い。

また、再来年から変わるっぽいな〜。

第2シードなくすみたいだ。

リランキングもなくなるのかな?!

ameblo.jp

入れ替わるように

女子は来年から第2シード出来る。

www.lpga.or.jp

 

下記、出場資格を読んでも陳腐感奮である。

正確に把握している人は、

どれくらい入るのだろうか?

news.golfdigest.co.jp

 

基本はシード権取った人から順番なのだが、

初めの方にツアー優勝者が優遇されている。

複数年出場資格を得られる為だ。

次の年成績が悪くても、出場権資格が上位に来る。

女子ツアーは、シード権獲得者が1番に来る。

女子の方が、システムが分かりやすい印象を受けた。

どちらにしろ、細かい優先順位の決まりがあり、

それに沿って、順位が決められていく。

 

毎年、より良い方向に変更されているのはいいが、

もっとわかりやすく出来ないのだろうか?

やはり、事細かに決めないと対応できないのだろうか? 

 

細かいものは抜きにして

分かりやすいものを抜粋。

(表現もわかりやすく変えたため

間違っていたら指摘ください。)

 

(1)過去5年間の賞金王

(2)〜(5)過去各大会の優勝者

(5)賞金ランキング上位60名

(11)前年度チャレンジトーナメント優勝者

(21)前年度チャレンジトーナメント賞金ランキング上位

(22)前年度QTラインキング上位35名

 

近年は、試合数が少なく資格有る人が

ほぼ全部の試合に出場する為、下位順位に

出場機会がなかなか回って来ないみたいだ。

チャレンジやQTから試合に出れる枠が非常に

少なく、新しい選手が経験を積む機会を持てず

新陳代謝がなかなか進まない状況になっている

のではないかと思う。

実力の世界、仕方ないのだけれども、

下から上がってくる間口をもう少し広げ

活性化していく事はできないだろうか?

 

極端ですが、

(1)シード権保持者

(2)チャレンジ上位者

(3)QT上位者

その後に、その他特別特典をつける。

どうだろか?

単純明快で分かりやすいし

挑戦者も頑張れる。

 

 

 

参考 

2017年度ジャパンゴルフツアー・ツアートーナメント出場有資格者リスト

https://www.jgto.org/jgto_pc/images/contents/stats/qualified_players.pdf

 

2017年度 LPGAツアー出場有資格者

https://www.lpga.or.jp/top/pdf_seed/

 

女子と優先順位が違って面白い。

 

www.sanspo.com