701日記

ななまるいち日記。スポーツを中心に気になった事を書きたい

菊池雄星なぜ今か?!と思ったが段々ひどくなっていったとか?!

隠れ西武ファンとしては、

この時期、これからと言う時に!

菊池雄星選手の二段モーションによる

反則投球?! 

二段モーション

どういう事!?と思い。

youtu.be

ビデオ見ると、確かになってる。

シーズンが進むに連れて酷くなってる

審判の言う通りにみえる。

 

www.google.co.jp

 

がしかし、根本的になぜ?二段モーション

いけないのか?

打者が打ちにくいからか?

タイミングを外しやすいかから?

それなら、

ピッチャーの技という事ではダメなのか?

その分、姿勢を保つ事が難しく、

コントロールが悪くなりそうな印象だが、

どうなのだろうか?

他にも二段モーション結構いそう??

実際、小川も二段モーションじゃない?!

youtu.be

昔の有名選手も二段モーション?!

の人結構いるようだし、

国際基準に合わせるために

厳しくなったとか?

www.nikkansports.com

里崎さんがいうように、実際基準が曖昧で

同じようにルールを適用するのが難しく、

二段モーションによる問題が

タイミングだけだったら、

技という事でいいのではないだろうか?

変な小細工する人は、大成しないと思うけど、

素人考えかなぁ〜。

 

二段モーション禁止の理由とは…小川はOKで菊池雄星は何故NG?

 

 

2018/01/13 追記

www.nikkansports.com

日本独自のルールだったらしく、

国際ルールに則りセーフになるようだ。

来年は、どんなフォームになっているのだろうか?

活躍が楽しみ。

 

 

追記

 2段モーションは色々な面で良いようだ。

www.sanspo.com